CD アルバム 紹介ブログ

僕が持っているアルバムを紹介するブログ

*名盤*記念すべき一枚目!【THE VERY BEST OF THE EAGLES】

こんばんは。

てつぺーです。

 

さて、本日から新しいブログ作成に入りました!

そんなブログでご紹介する記念すべき一枚目のアルバムがこちら!

 

【THE VERY BEST OF THE EAGLES

 

The Very Best of

The Very Best of

 

【曲目】

1.Take it easy

2.Witchy woman

3.Peaceful easy feeling

4.Doolin dalton

5.Desperado

6.Tequila sunrise

7.Best of my love

8.James dean

9.I can't tell you why

10.Lyin eyes

11.Take it to the limit

12.One of these night

13.Hotel california

14.New kid in town

15.Life in  the fast lane

16.Heartache night

17.Long run

 

EAGLESが最初に出したベストアルバム

名曲が沢山ありますねー

 

まず一曲目

『Take it easy』


The Eagles - Take It Easy (1977) Live

 タイトルは【気軽に行こうぜ】という意味

全員でハモる部分がとても綺麗な曲です。

タイトルそのまんま、気軽にどんな場面でも似合う曲

ドライブしている時

散歩中

家事をしている時

etc・・・

ライブでも定番で盛り上がる曲です。

 

【Witchy woman】


Eagles - Witchy Woman (Live in Houston 1976)

 

EAGLESはカントリーロックのバンドであるが、

この曲は少しカントリー要素もあるものの、

ほぼ純粋なロックに近い曲だと思う。

Witchyの意味が魔女的なというとこからし

おそらく妖艶な魔女的女という意味合いだと思う

確かに曲からも怪しい感じと、

今時に言うなら小悪魔みたいな雰囲気が漂う曲である。

ライブでも聞いてみたい曲だ。

 

【Peaceful for easy feeling】


Eagles - Peaceful Easy Feeling -HD

良い映像が無かったので音声のみ紹介

穏やかな日常とぼくなりに訳してみました

多分そんな感じだと思います。

曲も穏やかで、平和な日常を音にしたような感じが伝わってきます。

Take it easy とはまた違った感じですね

 

【Doolin dalton】


Eagles - 'Doolin' Dalton' (lyrics in description)

始まりのイントロからAメロまで、カントリー色がとても色濃く出ているこの曲

少し悲しげな感じのハーモニカがまた良い味を出している。

途中からハードロックなギターに代わり、曲調がガラッと変わる

このころからEAGLESはロック色も兼ね備えていく

 

【Desperado】


The Eagles- DESPERADO-HD

EAGLESの中で一番人気といわれている曲

ならず者といういみだが、曲からは

一度は間違えたが、そこから這い上がろうとする

そんな前向きな雰囲気が感じられる。

少し悲しげな感じの曲調ではあるが

どちらかといと前向きな曲なのではないだろうか

 

【Tequira sunrise】


EAGLES TEQUILA SUNRISE

まだEAGLESがカントリーバンドとして活躍していた時の曲

デビューアルバムにも収録されている。

テキーラ片手に語ろうぜ

正にそんなイメージが湧いてくる

穏やかな街の酒場の雰囲気が頭をよぎりますね

 

 

【Best of my love】


The Egles The Best Of My Love

優しさあふれるこの曲

ドンヘンリーの声がとてもいい味出してます。

ハモリがとても綺麗な曲で、

サビの始まりが良い感じに曲を盛り上げてくれます

 

【James dean】


Eagles - James Dean (Live Seattle 197

おそらくEAGLESの中で一番ロックな曲

実在の人物James deanをモデルとした曲で

とても疾走感あふれる曲である。

曲調がシンプルでとてもカッコイイ

何度聴いても飽きない曲だ

 

【I can't tell you why】


THE EAGLES - I CAN'T TELL YOU WHY LIVE 1994

EAGLESのバラードでは僕が一番好きなEAGLESの曲

ティモシーの綺麗な声が際立っていてとても耳に残ります

なんで教えてくれないの?

曲からもそんな雰囲気がにじみ出ています。

こんなに好きなのに

なんか切ない曲ですね

 

【Lyin eyes】


Eagles - Lyin' Eyes - ( Alta Calidad ) HD

EAGLES 初期の曲の一つ

カントリー色の強い曲で田舎町をドライブしている雰囲気が目に浮かぶ

メジャーコードの多い曲でとても聴きやすい曲である

 

【Take it to the limit】


Eagles - Take It To The Limit - Washington 1977

ジョーウォルシュがボーカルを務める曲はおそらくこれが最初だろう

元々ロックよりなアーティストだからか、

歌い方や歌声もカントリー寄りではないが

そこはEAGLES

きちんと色は崩さずEAGLES らしさがにじみ出ている

曲調的にはロック寄りに仕上がっているといえると思われる

 

【One of these night】


The Egles One Of These Nights

闇夜に何かが現れた

そんな言葉が口から出そうになる

始まり方が物凄く怪しげだからだ

あの日の夜、俺は町で・・・

EAGLESの中では一番ハードロックな曲と言えるのではないだろうか?

カントリー色を一切省いている

ただ、歌い方は少しカントリーぽさはあるようにも思える

 

Hotel carifornia】


Eagles - Hotel California - ( Alta Calidad ) HD

EAGLESの名を世界中に知らしめた曲

EAGLESを知る人なら誰もが口を揃えてこういうだろう

ライブで一番歓声が上がる曲

この曲は実在のホテルを元に作られている

メンバーが宿泊した際のイメージを曲にしたものである。

とにかく全てがカッコよすぎる

そして曲としての完成度があまりにも高い

もう完璧な曲なのだ

僕もこのギターはコピーしたが

弾いていてもとても気持ちの良い曲である

 

【New kid in town】


The Egles New Kid In Town

この曲が好きだというファンは多い

ライブでもほぼ必ず演奏している

人気の高い曲である証拠だ

穏やかで、優しさがあり

ゆったりした心地いい曲である

 

【Life in the fast lane】


The Eagles - Life In The Fast Lane - live NY 1994 - HQ full ex

始まりのギターがめちゃくちゃカッコイイ

うまくプリングオフトハンマリングをっている曲である

これ正確に未だに弾けません

むずいんです

いつか弾けるようになりたーい

 

【Heartheche night】


Eagles - Heartache Tonight - live NY 1994 - super export

傷心の夜という意味のこの曲

振られて傷ついたが、もう開き直ったるねん

なんか強気な感じがにじみ出ているように感じれる曲

どちらかというと、おそらく前向きな曲だと思う

次次

失敗してもまた挑戦しよう

そんなメッセージ性があるのかもしれない

 

【The long run】


Eagles - The Long Run (Live Newark 2008)

僕が初めてEAGLES大阪ドームで観た時の一曲目に演奏された曲

楽しもうよ!

人生は長いんだ

曲調からそんなメッセージ性があるように感じられる

後悔なんてしてる場合じゃないよ

今を楽しもう

そんな気持ちにさせてくれる曲です

 

以上

 

VERY BEST OF EAGLESの紹介でした

気に入った曲はありましたでしょうか?

 

僕のお勧めは

 

1.5.8.9.12.13.15.16です

 

もしお気に入りの曲がありましたら

是非このブログのシェアをしてください。

 

あなたのシェアで誰かが元気になるかもしれません

 

一曲でもに残る曲があれば嬉しいです。

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。