CD アルバム 紹介ブログ

僕が持っているアルバムを紹介するブログ

聴いてくれ、これがロックンロールだ!KISS 【DRESSED TO KILL】

おはようございます。

今日は朝起きたら少し涼しげなほうだったので

過ごしやすい日なのかなと期待しております。

 

さて!そんな涼しさも吹っ飛ばす

今回は世界一熱いロックンロールバンドのアルバムですよ!

 

KISS

【DRESSED TO KILL】

Dressed to Kill

Dressed to Kill

 

どこの国だろうと関係ない

圧巻のライブパフォーマンスが話題を呼ぶバンド!

 

を噴く

爆発する

正に何でもありな世界一ホットなバンド!

 

そんなKISSのアルバムを紹介するぜ!

 

KISS

【DRESSES TO KILL】

1.Room service

2.Two timer

3.Ladies in waiting

4.Getaway

5.Rock bottom

6.C'mon and love me

7.Anything for my baby

8.She

9.Love her all  I can

10.Rock'n roll all night

 

No.1

【Room service】


Kiss - Room Service

タイトルだけ見るには

あれ?なんか普通だな。と感じてしまうが

曲が始まればRYTHM & GUITARの激しいロックンロールが流れてくる!

外れてるわけではないが、ポールの音を外したようにも聞こえる歌い方が特徴的である

サビがほぼ単音のみで構成されている珍しい曲である

 

No.2

Two timer


Kiss - Two Timer "Video"

パワーコード中心に展開される曲

サビのチョーキングが個人的には好みでいい味出している

ジーンがメインボーカルを務めるNo

リズム自体は比較的落ち着いた曲ではあるが

KISSらしい激しさと重みはきちんと出ている。

 

No.3

Ladies in waiting


KISS - Ladies In Waiting 1975

曲初めからガンガンと攻めてくるタイプの曲

マイナーなコードを中心に作られている

この曲もパワーコードが目立つ曲だが

サビではメロディアスに変化して抑揚がある曲だといえる

 

No.4

Getaway


Kiss - Getaway "Video"

さあ逃げろ!

正に逃避行の曲

疾走感があり、コードチェンジが激しい曲である。

やっちまったぜ おかんが来るから逃げろー

 

No.5

Rock bottom


KISS - Rock Bottom '96 [ Tiger Stadium, Reunion ]

悲しげなギターのアルペジオで始まるこの曲

Bottomが底辺を意味することから、沈んだけど這い上がってやろうぜ

A メロからそんな感じの雰囲気が伝わってくる

僕が思うに、KISSの中で一番攻撃的な曲

KISSのナンバーの中でも人気のある曲の一つだ

 

No.6

C'mon and love me


KISS - C'Mon' and Love Me "Video"

女遊びの曲

この曲はどちらかというとkISSが上から目線で

『俺んとこ来いよ』と言っているような感じの曲である。

イントロの小説終わりの『チャッチャッ』と切るところが好き

8小節目かいきなり雰囲気が変わるのもいい味出ている

 

No.7

Anything for my baby


Kiss - Anything for my Baby "Video"

ポールのシャウトが来たらこの曲だ!

Bメロが無く、サビで一気に雰囲気を変えてくる

サビを前に前に目立たせている印象が強い

珍しくギターソロの無い曲である

 

 No.8

SHE


KISS - She [ Cobo 1/26/76 ]

派手なドラムが印象的な始まりの曲

ロックンロールというよりは、ハードロックに近い

猟奇的な感じさえ見せてくれるこの曲

タイトルからはイメージできない

KISSだからこそできる曲であると言えるであろう

 

No.8

Love her all I can


KISS - Love Her All I Can (Rock the Nation Live)

KISSらしいロックンロールナンバーである。

軽快なリズムにロックな激しさをうまく乗せている

タタッタッタッタッタタタター

こういうリズムをKISSはよく使う

僕はKISS独自なロックンロールだと思うとこから

勝手にKISS'N ROLLと言っている

 

No.10

Rock'n roll all night


Kiss - Rock And Roll All Nite (Live)

KISSの代名詞的曲

これ以上ハッピーでロックンロールな曲を僕は今だに聴いたことが無い

RAMONESのROCK'N ROLL RADIOもかなりロックンロールだが

この曲には叶わないだろう

多くのアーティストに大きな影響を与えた曲

サビでは観客全員で大合唱が起こる

ACEのソロギターが物凄く活き活きしている

最高にファンキーで楽しい世界一のロックンロールナンバーだ!

 

以上!

KISS『DRESSED TO KILL』である

 

これを聴いて僕と一緒にKISSのライブを見に行かないか!?

今の所来日情報はないが、必ず来てくれるだろう。

 

彼らのライブは絶対に見といて損はないはずだ!!

まるでサーカス&ロックンロールといった感じである。

 

これを聴いて良いと思っていただけたら是非シェアしてほしい

世界のKISS ARMYを広げようぜ!!

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。